お知らせ2024年3月11日

【飲食業界誌】スマイラー98号発行のお知らせ

いつもスマイラーをご覧頂きありがとうございます。2024年3月20日に、飲食業界誌「スマイラー」98号を発行いたします。
全国のテンポスバスターズの店舗、全国の調理師栄養学校、一部の金融機関で配布していますので、ぜひご覧ください。

目次

Catch Up
  • 【川崎】THEかたなし馬ル一心 One heart キャプテン マーシさん
  • 【仙台】FREEKS 今野美保さん
特集|飲食店×動画 SNS投稿でファンを魅了するお店
  • 「炎上からの大逆転で1万人フォロワー増!」ごほうびショコラ 松尾萌さん
  • 「『ラーメン天外』の楽しさ満載な店舗紹介動画撮影の裏側を探る」カツヤプロジェクト株式会社 橋詰克也さん
  • 「SNSで商売と人生を広げた男」ももどり駅前食堂 山鼻万世さん
連載
  • 森下篤史SpecialTalk「競争社会で抜きん出るために、これからのリーダーが考えるべきこと」
  • ぐるなび通信×Smiler「『そば屋で飲む』粋な文化を発信して坪月商57万円の大ヒット」蕎麦前酒場はんさむ渋谷 遠藤佑樹さん
  • 師匠と弟子「『ブランド』として息づき始めた、料理の鉄人の店」ラ・ロシェル総料理長 川島孝さん
  • SmilerTIMES「デリカテッセン・トレードショー2024『お弁当・お惣菜大賞2024』の最優秀賞企業の表彰式を開催」
  • SmilerTIMES「2024年飲食店のための大展示会『ホテレスショー』は今年も大盛況。注目の商品をご紹介‼」

【記事Pick up】特集 飲食店×動画 SNS投稿でファンを魅了するお店

飲食店の販促やブランディングにおいて、SNSは欠かせないツールとなった。しかし、いざ投稿しようと思ってもどうすれば良いのか? ましてや動画投稿なんて何から手を付ければいいのかと頭を抱えてしまう。そこで今回の特集では、SNSを投稿している企業の中でも、動画投稿を上手に活用している飲食店に話を聞いてみた。取材をしてみると、SNSの投稿を始めた動機も、苦悩も、目的も三者三様。大切なことは、お店のオリジナルストーリーが詰め込まれているということだった。

【記事Pick up】森下篤史SpecialTalk「競争社会で抜きん出るために、これからのリーダーが考えるべきこと」

野中郁次郎氏(一橋大学名誉教授)の著書「野生の経営」(KADOKAWA)が話題だと言う。現在の日本の競争力低下の原因を、「オーバーアナリシス、オーバープランニング、オーバーコンプライアンス」だと指摘し、データ重視の分析的経営や企業倫理などの「知性」に気を取られ、本能的に生き抜くための力である「野生」が劣化していると問題提起している。我々は、戦後の荒波を「野生」で乗り越えて成長をしてきたのではないかと。業務改善の手法として定着している「PDCA」についても、PlanとCheckは過剰なほど行うのに、DoとActionが弱い。これからのリーダーに必要なのは「野生」だという意見に共感する経営者や財界のリーダーは多いようだ。森下社長は、この考え方をどう思うのだろうか。話を聞いてみた。

森下篤史SpecialTalk

【記事Pick up】師匠と弟子「『ブランド』として息づき始めた、料理の鉄人の店」ラ・ロシェル総料理長 川島孝インタビュー

料理の鉄人として一世を風靡した坂井宏行氏の弟子、工藤敏之氏を以前取材したが、現在のラ・ロシェルは、工藤氏の次の世代のシェフたちが現場を担っている。師匠と弟子の関係や教えは、3世代に渡ってつながっていくとどう変化するのか、坂井氏の店であるラ・ロシェルの味をどう守っていくのか、そんな興味を持って、工藤氏の弟子、川島孝シェフに話を伺った。

ラ・ロシェル総料理長 川島孝

飲食業界誌「スマイラー」とは?

毎月15,000部を発行する飲食業界誌です。
飲食業界で働く人の笑顔を全国に届けたいという想いから、2009年に創刊しました。飲食店経営の楽しさ、厳しさなど、飲食に想いを丁寧に取材しています。

発行:毎月発行
発行部数:15,000部
サイズ:A4変形版
形態:オールカラー 中綴じ40P(内容により異なります)

~ 配布方法と配布先 ~
  • 全国15,000人の飲食店オーナー・店長に、テンポスバスターズのスタッフが手渡しで配布
  • 一部の金融機関における配布
  • ホテルレストランショーなど展示場での配布
  • 全国の調理師専門学校への配布

広告掲載・定期購読に関するお問い合わせ
株式会社テンポスホールディングス
広報担当 乙丸
TEL:03-3736-0319