全社員へ2024年07月23日
テンポスの後継者育成Ⅱ後継者育成 次の段階
組織のレベル
1 言われた通り出来る…最低限の日常業務
2 現場で臨機応変、目的や状況に応じてやれる 言われた以上ことをやる
3 各部門で継続的に業務改善をし、マニュアルに落とし込む 部門全員が工夫改善に取り組んでいるか
4 目標達成の為に、進捗の確認と修正のサイクルが回っている 既存ビジネスで稼いで、その資金で新しい取り組みをしているか。
前回のブログで、1 言われた通り出来るのは、作業者レベルはクリアしているが、
店長、マネージャーの管理職クラスになると、言われた通り出来る人は20%いるかいないかになる。
例えば あさくまの店員に、ワンウェイ フォージョブ フロアーにいて客を案内する時に気の利いた会話のトレーニングして下さい。
と指示を受けたら、トレーニングは曲がりなりにもするが、気の利いた会話が出来るようになっていない。
出来るまでトレーニングを続けるのが本来の指示。とりあえずトレーニングをすれば良いってもんではない。
すぐに出来る人もいれば、手間のかかる人もいる。
店長は出来るまで続けることが出来ない
「やりました」
「出来てないじゃないか」
言われた通りやれない。
指示は「出来るようになるまでトレーニングしてくれ」だ。
店長が言われた通りやれないから、店長にやらせるのがマネージャー
マネージャーも「店員が出来るようになるまでトレーニングを続けさせてくれ」と指示を受けているのに、店長と同じくやったりやらなかったりだから、全員が出来るようにはならない。
マネージャーにやらせるために「西日本、東日本本部長」がいる。
月に4回は俺が本部長と同行して、やらせているか確認している。
今のあさくまのマネージャーレベルはそんな程度
それでも3月4月5月と前年比125%の売り上げ。 ありがたい事で、俺は今日も臨店して、現場でトレーニングをしている。
森下 篤史