全社員へ2024年07月23日

テンポスの後継者育成Ⅱ

後継者育成 次の段階

組織のレベル

1 言われた通り出来る…最低限の日常業務

2 現場で臨機応変、目的や状況に応じてやれる 言われた以上ことをやる

3 各部門で継続的に業務改善をし、マニュアルに落とし込む 部門全員が工夫改善に取り組んでいるか

4 目標達成の為に、進捗の確認と修正のサイクルが回っている 既存ビジネスで稼いで、その資金で新しい取り組みをしているか。

前回のブログで、1 言われた通り出来るのは、作業者レベルはクリアしているが、

店長、マネージャーの管理職クラスになると、言われた通り出来る人は20%いるかいないかになる。

例えば あさくまの店員に、ワンウェイ フォージョブ フロアーにいて客を案内する時に気の利いた会話のトレーニングして下さい。

と指示を受けたら、トレーニングは曲がりなりにもするが、気の利いた会話が出来るようになっていない。

出来るまでトレーニングを続けるのが本来の指示。とりあえずトレーニングをすれば良いってもんではない。

すぐに出来る人もいれば、手間のかかる人もいる。

店長は出来るまで続けることが出来ない

「やりました」

「出来てないじゃないか」

言われた通りやれない。

指示は「出来るようになるまでトレーニングしてくれ」だ。

店長が言われた通りやれないから、店長にやらせるのがマネージャー

マネージャーも「店員が出来るようになるまでトレーニングを続けさせてくれ」と指示を受けているのに、店長と同じくやったりやらなかったりだから、全員が出来るようにはならない。

マネージャーにやらせるために「西日本、東日本本部長」がいる。

月に4回は俺が本部長と同行して、やらせているか確認している。

今のあさくまのマネージャーレベルはそんな程度

それでも3月4月5月と前年比125%の売り上げ。 ありがたい事で、俺は今日も臨店して、現場でトレーニングをしている。

森下 篤史