厨房設計・販売

結果を出すために一番大切なのはコミュニケーション

2014年 中途入社
キッチンテクノ(株)  営業

吉原 真吾

社内報2020年3月号

私が担当しているのは大手スーパーマーケット企業様向けの厨房機器販売です。そのため、1企業様の案件で、150~200店舗の厨房エリアの改装工事や新店オープン時の厨房機器の設計から販売を行うことが多いです。

そのため、1つの機器を導入しようとなれば、金額も大きく当然ミスは許されません。
納期が遅れることなどあってはいけませんから、メーカーの工場に生産計画を聞き出し、プロジェクトに合わせて人員、時間の微調整が続く日々です。

そんな業務で大切なのが協力会社との信頼関係、これがすべてだと僕は思っているんです。どうすれば取引先の担当者の懐に入り込むか。幸運なことに僕のすぐ近くに吉田取締役というすごい上司がいます。決裁権を持つキーマンの押さえ方に始まり、年一回の「厨房設備機器展」と「スーパーマーケットトレードショー」に連れ出す方法、情報ニーズを集めるコツ、そしてなによりも100%受注を継続することの大切さを教えていただきました。

尊敬する上司に出会えた

吉田取締役のすごいところは、立て板に水のように話す、そんなことではないんです。僕が学んだのは話の持っていき方、切り出すタイミング、ツボを押さえた話法など、相手の懐に入り込むコミュニケーションのテクニックでした。

それを結果に結び付けるために僕の頭のなかには取引先の組織図が入っています。そのおかげで新しい話が来てもすぐに対応できますし、仕事でご一緒させていただいた店長が本部に異動!と聞けば即新しい案件を獲得するチャンス!となります。

営業で結果を出すために一番大切なのはコミュニケーション

キッチンテクノでもプラスのストロークの練習を毎朝実践しています。たとえば、「忙しいですか?」と聞かれると「おかげさまで忙しくさせていただいております。でもまだまだ頑張れるので、お気軽にお声がけください!」とか、「昨日は夜間搬入お疲れ様でした」と言われたら「まだまだ元気です!今晩も行けるくらいです。」みたいに毎日口に出して言っています。

すると、取引先の方が「近くまで来たから」と立ち寄られるとつい、「いつも気にかけてくださってありがとうございます。ちょうど頼みたいことがあったんですよ」とプラスのストローク集に書いている通りの対応をしてしまうかもしれません。

このように毎日相手を気持ちよくさせる練習をしているから、競合ひしめき合う中での会話も「おかげさまでスムーズに搬入出来ました!ありがとうございます」といきたいですね。