HOME>飲食店繁盛研究所>店舗清掃アンケート調査

店舗清掃アンケート調査

2017年05月22日

これからの時期、飲食店で避けられない害虫対策ですが、

実際に店舗清掃でどんな事に困っているのか、

清掃業者にはどれだけのお金を払い清掃を依頼しているのか?

アンケートの調査結果をお送りしたいと思います。


アンケート実施日:2016年5月(アンケート回収数:356)


店舗清掃で困っていることは



全国の飲食店の方に、店舗清掃で困っていること、について聞いてみると、

1位がグリストラップの清掃
2位がフード・ダクトの清掃
3位が害虫駆除
4位がエアコン清掃

という順位で困っているという声が多くあがりました。


困っている理由の大半が、
「自分たちで清掃・対策をしているがキレイにならない」、
「いくらやっても害虫が減らない」等です。

ダクト汚れやグリストラップの汚れによる悪臭や、
後を絶たないゴキブリやネズミにお手上げのようです。


そんな、自分達では清掃の手が行き届かない中で、
清掃業者に店舗清掃を依頼しているのかどうかも聞いてみました。

清掃業者に依頼している店舗清掃は何?


プロの清掃業者に掃除を依頼しているか聞いてみたところ、
フード・ダクト清掃は約16%、
グリストラップ清掃は21%、
害虫駆除は25%の飲食店の方が
プロに清掃をお願いしていることが分かりました。

清掃にかけている1回あたりのコストは、
グリストラップ清掃で1万8千円、
害虫駆除で2万5千円、
エアコン清掃で2万4千円が多いようです。

これらのコストを抑えるためには、できるだけ日頃の清掃の回数を増やすこと、
そして清掃の精度をあげていくしかありません。

清掃の作業効率や精度をあげるためにいろいろな便利ツールや、
正しい清掃方法については、また次の機会にご紹介させて頂きたいと思います!


テンポスでは、衛生用品のレンタルやグリストラップ清掃のご相談を承っています。

お困りの際は、是非お近くの店舗までお問合せくださいませ。



[飲食店繁盛研究所]

関連する記事

飲食店繁盛研究所