HOME>テンポスバスターズ>★あなたのお店は大丈夫・・?衛生管理の3つのポイント!

★あなたのお店は大丈夫・・?衛生管理の3つのポイント!

2016年07月30日

①厨房で使用する調理機器・備品の衛生管理


 
こんにちは!テンポスバスターズ 人材事業部の武田です!  
夏真っ盛りですね!
という事で今日は「お店の衛生管理」についてがテーマです!
皆さんのお店のお役に立てたら幸いです!☆ 


まずは厨房内の道具について!厨房内で使用する様々な道具を汚れたままにしていませんか?
洗った調理道具をしっかり乾燥させていますか?  

食材に直接触れるものだからこそ、チェックしておきたいものですよね。

 1、ダスター  
  □用途別に分け別々の用途に同じものを使わないようにする   
  □使用後のダスターは洗浄殺菌する
 
 2、調理道具の収納   
  □調理器具を収納する棚は床から最低60cm以上離す
  (埃や菌が舞う可能性があるからです!)
 
 3、調理台   
  □調理台の上、扉は時間を決めて消毒する   
  菌の発生繁殖を防ぐための予防と対策が大切ですね!

②厨房自体の衛生管理


  □厨房の出入り口を開けたままにしない    
  □部外者を厨房に入れない、私物も持ち込まない
  □食べ残しの食材を保管する場所はしっかり蓋の閉まる場所にする
  □清掃器具は厨房の外に保管 まずは、“必要ないものを持ち込まない!”
 キッチン担当の方以外の方が厨房内に入らないということも必要です。  

③厨房で働くスタッフの衛生管理


  □履物・衣類の衛星を保つため、定期的に洗浄する    
  □手洗い・消毒を徹底する (時間を決めて行っている店も多いようですね!)
  □スタッフの定期的な健康診断
 
 厨房の衛生管理がしっかりできていないと様々な病気が発生し、
 お客さんの命を危険にさらすことになるでしょう。
 飲食店の経営ができなくなる可能性もあります。
 
 衛生管理は1人だけ行っていても意味がありません。
 一緒に働くスタッフが一緒に1つ1つを徹底する必要があります。
 チェックリストなどを活用して、全員が守れるようにしていきましょう!

[テンポスバスターズ]

関連する記事

テンポスバスターズ

営業時間 9:00~18:00
住所 〒144-0031
東京都大田区東蒲田2-30-17 サンユー東蒲田ビル7階
電話番号 03-3736-0319
アクセス 京急蒲田駅から徒歩3分