HOME>西宮店>グリドルはいいですよ。

グリドルはいいですよ。

2016年08月23日

グリドルはとても便利で面白い調理器具です。



  おはようございます。きょうはグリドルをご紹介します。

 グリドルはいわゆる鉄板焼き調理器具です。
 炒め物から、お好み焼き、焼きそば、
 ステーキだっておいしく作ることができます。

 言わば万能、スーパー調理器具です。その理由はガスバーナーで
 一気に高温で料理できるからです。バーナーの位置によっては狭い範囲でも
 使用できる優れものです。

 実は私の家には鉄板テーブルがあります。息子や娘家族がやって
 来たときはたいがいそれを使います。

 「やれ肉はこういうのがうまい」とか、「焼き具合はこれがいい」とか、
 安い肉と値段の高い肉をはっきり区別できる舌をいつとはなし
 に持つようになっています。(昔は肉でさえあれば良かったのに)

 私はその鉄板で新鮮なイカ、タコ、エビを塩のみで味付けし
 食べるのが大好きです。みんな肉ばかりに行くので一人勝ちです。

 しかしこの鉄板はいたって好評で、しめの焼きそばや焼き飯に至るまでは
 フル活動です。ひと時の幸せを感じます。

 そうなんですよ。鉄板(グリドル)は幸せを運んでくるのですよ。
 (話がどんどん飛躍しています。)「グリドルの販売促進してるのじゃないの」
 
 そうですよ。(居直っているのじゃありません。)幸せを運ぶ調理道具だと
 私は信じています。


  関東と関西では粉物(関西はもん)文化が大きく違います。
  たとえばお好み焼きでも関東はもんじゃ、関西はこてで裏返せるような
  固まったものです。

  焼きそばをおかずにご飯を食べる、いわゆる焼きそば定食やお好み焼き定食
  が、関西にはあります。関東の方は不思議がるようです。

  かくいう私には何らの抵抗もありません。実際焼きそばをおかずにご飯を食べる、
  そんなスタイルはよくあることです。

  形は別にしても私のお好み焼きに対する思いは粉の濃度にあります。
  薄いとずるずるになるし、濃いとモチモチになります。

  最初の一口がその日の出来具合を決定的に評価できるのです。
  うまく行けば最高の至福の時間となります。

  ソースはおたふく(メーカーの名前です。)マヨネーズはまったくなし、
  青のりは国産、これでやっと食べれます。

  ちなみに具はまあ適当にあればおいしいのでさほど気にしていません。

  今回は私の個人の好みを中心にお伝えしてしまいましたが、
  ぜひグリドルをよろしくお願いします。

  幸せを運ぶグリドルのお話は天 保須男(てんぽすお)が担当しました。



  住所:兵庫県西宮市今津社前町1-5
電話:0798-38-0319
mail:nishinomiya@tenpos.co.jp
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休(年末年始のぞく)

[西宮店]

関連する記事

西宮店

  
営業時間 10:00~20:00
住所 〒663-8229
兵庫県西宮市今津社前町1-5
電話番号 0798-38-0319
FAX番号 0798-38-5119
アクセス 名神高速道路西宮出口より10分
阪神本線「久寿川駅」下車5分