HOME>川口厨房機器専門館>中古のスチコンを安易に買ってはいけない話

中古のスチコンを安易に買ってはいけない話

2022年04月26日

こんにちは!テンポス川口厨房機器専門館の中村です。 

さて、今日は中古のスチームコンベクションオーブン(以下:スチコン)購入の際の注意点についてご紹介します。
1回使ったらやめられない「スチコン」ですが、購入するのにいくつかポイントがあります。
これから開業する飲食店さんには、ぜひ見て頂きたい内容です。
それでは、本題へどうぞ。

テンポスでいろんなお客様と接客をしていると、オープン直後のお客様よりよくこんなお話を聞きます。
「スチコンを購入したいんですが、どれを入れたらいいのか教えてください!」              
ひとくくりにスチコンと言っても色々なものがありますよね・・。
そういった場合は下記のことを確認して絞っていきましょう。
・何段のものが必要か ※4段とか5段、10段とか
・ホテルパンの大きさは? ※1/1とか2/3とか
・オート調理が必要か
・マルチ調理が必要か
・電気仕様かガス仕様か
・メーカーのこだわりはあるか
・パネルはアナログ式のものかタッチパネルか
等々です。

さらに必要な設備や備品は下記のとおりです。
・単相100V電源、もしくは単相200V、三相200Vなど
・主流は電気式ですが、ガス式であればガス設備
・ホテルパンは基本別売りです
・架台は基本別売りです
・軟水器
・給排水設備

等々です。

そもそも何でもこなせるスチコンですが、何でもできる分、こだわりの料理ができるのか?という点は否めないと思います。
まずはメインの料理はどうやって調理するのか?1日何食つくるのか?を基準にされるといいと思います。
テンポスには色々なメーカーの色々な型のスチコンがあるので、果たしてそれが本当に自分の店に適しているのか?をいったん立ち止まって検討してみてください。

わからないことがあればテンポスの販売員にご相談ください。
導入にあたっての確認や注意点などをご説明いたします^^

新品・中古厨房機器用品 テンポス川口厨房機器専門館
住所:埼玉県川口市東本郷139
電話:048-286-6631
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休(年末年始除く)

※当店の在庫、ここから見られます↓
https://www.tenpos.com/c/area-all/area-kanto/saitama/kawaguchiC

[川口厨房機器専門館]

関連する記事

川口厨房機器専門館

  
営業時間 10:00~19:00
住所 〒334-0063
埼玉県川口市東本郷139
電話番号 048-286-6631
FAX番号 048-286-6637
アクセス 東京方面からの場合、首都高川口線「新郷」降りて右折徒歩500m
京浜東北線「川口」駅下車、新堀経由草加行バス「道内」下車0分