HOME>川口食器・調理道具専門館>してはいけない話

してはいけない話

2022年03月31日

こんにちは、テンポス川口食器・調理道具専門館です!

ブログを1か月更新しないうちにすっかり暖かくなり、当店的には儚くも短い過ごしやすい季節になりホッとしている今日この頃です。
さて本日は近年進化著しいプラスチック製の食器の話題です。
恐らくですが一番世の中に出回っている数が多いものはエコ箸(細かくいえば食具ですが)かと勝手に思っておりますが、業務用の樹脂製エコ箸は食洗機に対応しているものが多く中には木製のものでも食洗機対応を謳っているものもあるくらいです。
ですがっ!お箸に比べるとお椀等々は対応している割合は低いです。(塗物が低いです)お客様にご案内すると食洗機対応しているんでしょ?とおしゃっる方も結構いらっしゃいますが、よく使われている素材のABSには実は【耐熱】とか【超耐熱】というものがあり、普通のABS樹脂の場合は食洗機には対応していません。メラミン製のものは対応の商品は多いですが、耐熱温度が80℃くらいのものもあるので食洗機のすすぎの温度には気を付けないといけません。劣化が早くなり退色ひび割れの原因になります。電子レンジはNGです。
その他PET・PP・アクリルなど沢山素材の種類があります。
実際はお客様の自己判断で対応していなくても食洗機や電子レンジに使っている方もいるようですが…
食洗機をお使いの方でご心配でしたら購入時に是非確認を!!
以上『樹脂製食器を確認せずに食洗機にかけてはいけない』の話でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
======================
新品・中古厨房機器用品 テンポス川口食器・調理道具専門館

住所:埼玉県川口市榛松278
電話:048-284-0319
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
======================

[川口食器・調理道具専門館]

関連する記事

川口食器・調理道具専門館

  
住所 〒334-0062
埼玉県川口市榛松278
電話番号 048-284-0319
FAX番号 048-284-0903
アクセス 首都高川口線「新郷」降りて右折500m
東武伊勢崎線「草加」駅下車、新堀経由川口行バス「道内」下車0分
京浜東北線「川口」駅下車、新堀経由草加行バス「道内」下車0分